2015年1月23日金曜日

今月のおやこひろば

昨年末から、息子も私も順々に体調を崩して、おやこひろばは度々お休みさせていただきました。

今月は、いまのところなんとか風邪をひかずに親子広場を再開できています。
しかし保育園ではインフルエンザ&ノロウィルスが急増している様子。
息子の歌う「うがい!手洗い!お茶トイレ~!」という掛け声に合わせて、手洗いうがいをしています。
11月、12月、1月にお休みしていた「おやこ通信」も来月からは再開する予定です。


今月読んだ絵本は、
福音館 こどものとも 0.1.2.から、
『おいでおいで』佐々木一澄 作
『おーい、クレヨンくん』古川タク 作
『おっしくっらまんじゅう』岡井美穂 作
『あつまれ~』ぬかたのぶひこ 作

 
 

赤ちゃん絵本の数を増やしたくて、なんとなく購読しはじめた「こどものとも012」のシリーズですが、どれも小さな子供の気持ちにぴったりくるようで、いまのところハズレなしです。
そして、4歳の息子も『あつまれ~』はお気に入り。子供は大人が思っているよりも案外長いこと、あかちゃん絵本のようなものを喜んで読むのだなあ、と驚いたりもします。

絵本を選ぶとき、つい背伸びをして対象年齢などを気にして選んでしまう時があります。でも子供は、読みやすいものや気に入っている本は対象年齢に関係なく何度でも読みたがります。そういう本を長く愛読してあげるのも、本の楽しみ方の一つだなあと、子供に教えられました。

0 件のコメント: